汗の対応について

query_builder 2024/08/19
新着情報 漢方情報

台風も去り、なお一層の暑さになっております。

皆さま夏バテはしていませんか?


ここで「汗」の拭き方のアドバイスです 。

「汗」は何の為にかくかというと、「汗」が蒸発するときに「気化熱」で身体を冷やすためです。

ゆえに、その汗=水分を拭いてしまうと気化熱を得られず、熱がこもってしまいます。


「汗」を拭くときには乾いたハンカチで拭くのではなくて、濡れたタオルで拭いて欲しいのです。


濡れたタオルで拭くことで、水分が肌に付き、それが蒸発するときに気化熱で体が冷やされます。

(夏の「打ち水理論」です。夕方庭に水を撒くと、その後辺りは1~2度気温が下がるのです)


また、濡れたタオルだと、汗と一緒に出た塩分も拭きとれますのでお肌にも優しいです。

(緊急時には アルコールの入った「ウエットティッシュ」がお勧めです。 アルコールの気化スピードは速いので より早く体を冷やせます。 ただし、ウエットティッシュにはいろいろな成分が入っていますので、肌荒れしないか良く検討してから使ってくださいね)


最後にもう一つアドバイス。 


「塩」  


熱中症が怖いために水分を沢山とりますよね。

水だけを多量に飲むと、体内の塩分濃度が下がります。

体は塩分濃度を一定に保つために、尿を出して調節しようとします。


そのため、ますます脱水が進んでしまい熱中症のような症状が出てきてしまいます。

汗には「塩分」も一緒に出ていきますので、ナトリウムの補給が重要です。


中には「低ナトリウム血症」で体調を悪くされる方もいらっしゃいます。

これが「塩飴」やミネラル水が必要な理由なのです。


私は朝、必ず味噌汁を飲みます。

お味噌には塩分だけでなく、ミネラルも入っているので良いのです。

夏バテ防止に「朝の味噌汁」「ミネラル水」は欠かさないでくださいね。



薬剤師 吉岡惠子

----------------------------------------------------------------------

葵漢方薬局

住所:埼玉県さいたま市大宮区下町1丁目34 第1塚本ビル 2階

----------------------------------------------------------------------